犬のストレス・シグナル 〜愛犬の『助けて』のサインを見逃していませんか? 〜

BAWedu Inc. 齋藤美紀, CPDT-KA

13:00〜 @ aiiima 2

犬たちは、私たちにとってとても身近な動物。故に、擬人化してしまいがちです。

犬たちは、私たちと似ているところもあれば、違うところもあります。この違いを理解することが、犬とよりよい関係を築く、第一歩です。

犬たちは、私たち人とは違うコミュニケーション・スタイルを持っています。苦痛を感じているときの表現の仕方も違います。

人から見たら、面白く感じたりする仕草や、困っているようには見えない、犬たちがする行動も、実は、苦痛を感じていることの現れだったりします。

犬が苦痛に感じているときにする仕草や行動のことを、ストレス・シグナルと言います。

今回のセミナーでは、このストレス・シグナルや、犬が苦痛に感じやすい状況、犬が困っているときの手伝い方について、動画やイラストを使って、解説します。

このセミナーを通して、愛犬の「助けて」のサインに、誰よりも早く気付き、うまく対処できるように手伝える飼い主。愛犬の味方となり、愛犬が近くにいることで安心できる飼い主を目指しませんか?


professor BAWedu Inc. 齋藤美紀, CPDT-KA
profession 動物のトレーニングと行動のコンサルタント。目の見えない犬のトレーニングのエキスパート。
comment BAWedu Inc.(BAWedu株式会社)は、人々の教育を通して、動物たちの生活向上の実現を目指しています。
BAWアカデミーや、各種イベントを通じて、動物のケアとトレーニングに関する、世界レベルの最新の知識と技術を提供し、動物たちのよりよい暮らしを願い、よりよい選択をし続けようとする人のために、学べる場を提供し、認定資格制度や、同じ志を持つ人との交流できる場を提供することで、さらなる活躍。学び続けること、それを動物たちに還元し続けることを支援しています。
entry fee ¥ 2500
event entry 定員20名 お申し込みはこちら
location aiiima